無人島シネマ

毎朝7時頃更新 忘れてしまうには惜しい映画 と雑記

877. 馬を放つ

f:id:desertislandmovie:20220205095626j:plain

引用元:amazon.co.jp

 

2023年も残りわずかということで、今年劇場で観た映画ベスト9を挙げてみた

 

「劇場で観た」という条件付きだから旧作も含まれ、逆に配信で観て感動した作品は含まれないという、何とも身勝手なランキング

 

興行成績の高い作品や、重厚な大作ばかりではつまらないし、奇をてらったマニアックな作品を並べる気もなく、素直に感動した作品を列挙して、そこから9つに(泣く泣く)絞った

 

 

PERFECT DAYS」、「光復」、「枯れ葉」、「福田村事件」、「658km、陽子の旅」、「THEATERS」、「ドリーム・ホース」、「ぼくたちの哲学教室」、「栗の森のものがたり」(順不同)

 

 

惜しくも漏れてしまったけれど、2023年の特別賞(?)として記憶しておきたい作品としては、「理想郷」、「」、「レッド・ロケット」、「コンパートメント No.6」、「グッドバイ、バッドマガジン」、そして「少年

 

 

ちなみに昨年のベスト9はコチラ

 

 

 

 

 

2017年のキルギス・フランス・ドイツ・オランダ・日本合作

 

 

キルギスにある村

 

ケンタウロス」と村人から呼ばれている物静かな男

 

50歳も過ぎてから結婚し、5歳になる男の子と三人で暮らしている

 

妻は障害者で話すことができないけれど、家のことや育児をしっかりやってくれる働き者

 

男もよく働く分、家に居ない時間が長く、妻はまだ口のきけない息子が早く話せるようになるためにも、夫にもっと家に居て息子に話しかけて欲しいと思っていた

 

ところが、村では最近、夜中に馬が盗まれる事件が相次ぎ、犯人を捕まえるために罠が仕掛けられることになる

 

 

 

あまりよく知らない国の映画を観ると、当然俳優も知らない人ばかり

 

前に観たことのある俳優だと、以前観た作品の印象が影響していまうケースもあるけれど、知らなければ純粋に話に入って行ける

 

本作は、懐かしの岩波ホールで鑑賞したけれど、この映画館では知ってる俳優を観るケースはほとんど無かった

 

本作も同様で、ひとりも知らなかったけれど、主役兼監督を務めたアクタン・アリム・クバトは(穏やかな表情なのに)観ている間、その強烈な印象に圧倒されてしまった

 

 

明日は、2023年最後のミニシアター行脚した映画をご紹介

 

www.youtube.com