無人島シネマ

毎朝7時頃更新 忘れてしまうには惜しい映画 と雑記

718. THEATERS

 

 

全国各地にあるミニシアターに、

文化発信の場所として存在し続けてほしい!!

 

という想いを4人の映画監督がぶつけたオムニバス映画

 

ルールはただ一つ

 

必ず全国どこかのミニシアターで撮影を行うこと

 

 

「銀幕エレジー」@深谷シネマ(埼玉)

 

シネマコンプレックス」@シネマ・ジャック&ベティ(神奈川)

 

「俺と映画と、ある女」@横川シネマ(広島)

 

「colorful」@御成座(秋田)

 

 

この4作品の中で、ストーリーがすんなり入ってきたのは「俺と映画と、ある女」だった

 

 

映画監督として初めての長編映画を撮った僕(今野浩喜)は、広島の横川シネマで上映して貰えることになる

 

無事に上映を終え、打ち上げでは、支配人やその友人の方々と飲み、最後は支配人の妹(和田光沙)がやっているカラオケスナックで盛り上がり、気が付けばその妹を自宅に送る羽目になる

 

それから数年後、映画監督を諦めてフリーターになっていた自分の元に、支配人の訃報が入り、広島に向かう

 

横川シネマの営業は、当面仲間が手分けして続けるも、近いうちに閉館すると聞いた僕は、再び支配人の妹に会いに行く

 

 

 

どの作品も、映画への、そして劇場への愛に溢れていた

 

4館のうち、行ったことがあるのはジャック&ベティだけだし、都内にも行ったことがないミニシアターはまだあるから、全国にあるミニシアターを巡ってみたい

 

幸運にも上映後にトークショー

 

撮影裏話的な、面白いお話も聞けて楽しかった

 

 

 

明日は、待ちに待った「台湾巨匠傑作選2023」から紹介します

 

www.youtube.com