無人島シネマ

毎朝7時頃更新 忘れてしまうには惜しい映画 と雑記

984. ラブリー・オールドメン

引用元:amazon.co.jp

 

原題「GRUMPY OLD MEN」

 

GRUMPYとは、気難しい、イラっとした、などの意

 

それをラブリーと訳していいの?とは思うけれど、それも頷けるほどに不快感の無い言い争い

 

いわゆる「どうしようもない口の悪さ」だけで、湿っぽさがない老人男性同士

 

 

ミネソタにある小さな町に住むジョン(ジャック・レモン)とマックス(ウォルター・マッソー

 

彼らは幼い頃からの隣人同士で、二人とも妻に先立たれた今でも毎日いがみ合い

 

庭でも、行きつけの商店でも、凍った湖の上でする釣り場でも、常に憎まれ口を叩き合っている

 

そんなふたりの自宅の向かいに、カリフォルニアからやってきた美女が引っ越して来る

 

アリエル(アン=マーグレット)という名前の大学教授で、ちょっと(かなり?)風変わりな彼女は隣人たちにも興味津々で、ふたりにも積極的に話しかけて来る

 

あり得ないくらいの絶好のチャンスに、口ばかり達者で臆病なジョンとマックスは、彼女に近づけない

 

 

ジャック・レモンは「アパートの鍵貸します」や「お熱いのがお好き」など、かなり古い映画俳優という印象が、本作のコミカルな演技で一気に更新された

 

一方のウォルター・マッソーの特徴的な顔は、ジャック・レモンと共演した「フロント・ページ」や「頑張れ!ベアーズ」で認識はしていたけれど、本作の主演でしっかり演技を堪能

 

 

楽しみの少ない寒冷地として描かれているけれど、湖の上にある小部屋の底の分厚い氷に穴をあけて釣りをするのは最高に楽しそう

 

 

明日は、格差社会に悩む若者を描いた作品をご紹介

 

www.youtube.com