無人島シネマ

毎朝7時頃更新 忘れてしまうには惜しい映画 と雑記

505. 長江 愛の詩

f:id:desertislandmovie:20200925115354j:plain

引用元:Yahoo!映画

 

2016年の中国映画

 

タイトルから、「長江の風景が楽しめそうだな」と単純に思い選んだ作品

 

 

期待を遥かに越える素晴らしい映像

 

内容も素晴らしかったので、あまり映像ばかりコメントするのもどうかと思いつつ、絶景のスケール感に圧倒される

 

しかもカメラワークも素晴らしく

 

「このシーンのスナップショットが欲しい!」

 

と思わせる場面が何十回もあった

 

そのせいでストーリーについていくのが疎かになるのに注意が必要だったくらい

 

極寒の長江で60日ロケを敢行した成果を、約二時間堪能できる

 

 

 

ガオ・チュン(チン・ハオ)は、船長として、今は亡き父の跡を継いで、小さな貨物船に乗っている

 

上海で花火が打ち上げられていたある夜、ガオは対岸に女性の姿を見つけ、心惹かれてしまう

 

ある日、怪しい貨物(希少種の魚)の輸送を請け負ってしまった彼は、上海から長江を遡るルートを出発する

 

機関室にあった「長江図」と書かれた詩集、その昔、父が書いたいくつもの詩を読みながら、航海の途中、先々で出会う謎の女性(上海で見たあの女性)、アン・ルー(シン・ジーレイ)に惹かれていく

 

 

これは(時間と心の余裕がある時に)劇場のスクリーンで観たかった

 

www.youtube.com