無人島シネマ

毎朝7時頃更新 忘れてしまうには惜しい映画 と雑記

1068. 勝手にしやがれ

f:id:desertislandmovie:20201210143132j:plain

引用元:eiga.com

 

1959年のフランス映画

 

過去の(超)有名作は学生の頃に観ていたつもりだったけれど、まったく「つもり」とは恐ろしいもので、本作も見逃したままだった

 

 

 

マルセイユで路上に駐車された自動車を盗みパリに向かっていたミシェル(ジャン・ポール・ベルモンド

 

かなりのスピードで走っていたミシェルは、二台の白バイに追いかけられ、一旦巻くことに成功したかと思いきや、戻ってきた一台に見つかってしまう

 

白バイを停め近づいてくる警官に向かって、ダッシュボードに入っていた拳銃を発砲し殺してしまう

 

 

パリに戻ったミシェルは、南仏の海岸で出会ったアメリカ人留学生のパトリシア(ジーン・セバーグ)に会いに行く

 

ふたりは深い仲になるも、パトリシアは彼の誘いを断ることもあって、ミシェルは不貞腐れながらも彼女に夢中でアパートに転がり込む

 

つかず離れずを繰り返しながらもミシェルに惹かれていたパトリシアも、勤務先にミシェルを追っている刑事が来てからは動揺し始める

 

ミシェルは金が入ったら一緒に外国に行こうというが、、

 

 

 

 

大好きなアメリカン・ニューシネマへのつながりを考えると、スタイルとしての継承はもちろん感じられるけれど、概念的なものは(もちろん具体化できるものではないから)どの程度継承されているのかは受け手の感覚次第

 

結構大事な要素が落ちているような気もするし、その方が良かった気もするし

 

というようなことをいろいろ考えながら鑑賞してしまった

 

やっぱり10代で観ておくべき作品かもしれない 

 

 

明日は、ペルー映画をご紹介