無人島シネマ

毎朝7時頃更新 忘れてしまうには惜しい映画 と雑記

502. ハチワン結婚相談所

f:id:desertislandmovie:20210412185558j:plain

引用元:mobile.twitter.com

 

W杯は、決勝もPK戦

 

出来ればその前に決めて欲しかったけれど、アルゼンチンが、というよりもメッシが悲願の優勝を勝ち取った

 

マラドーナが亡くなって初めての、そしてメッシにとっては最後(と公言している)の大会を、見事に飾った

 

日本も、大会前に(勝ち進む為には)必要だと言っていた「想定外」を二度も実現して、大いに楽しませてくれた

 

最高に楽しい夜更かしの日々が終わってしまい、今は少し寂しいのと、満たされた気持ちが入り混じっている

 

 

 

 

2019年、第7回八王子Short Film映画祭にて観客賞を受賞した作品

 

鑓水玻奈恵(新井郁)は八王子市に住むこだわりの強い女性

 

結婚相談所に通っているけれど、相手の細かいところが気になるのに、直接会うのは緊張してしまうという、何とももどかしい状況でなかなか理想の相手が見つからない

 

そんな玻奈恵を見かねた相談所のカウンセラー別所(大塚ヒロタ)は「覗きお見合い」をすすめてくる

 

 

19分の文字通りShort Filmながら、なかなか真理を突いたストーリー

 

こういうストーリーに触れてしまうと、相手を理解しているつもりでいるのが如何に危ういことなのかを知って後味の悪い思いをしてしまう

 

 

そんな気持ちでいたエンディングで、懐かしい声が聴こえてきた

 

HINTO「なつかしい人」を歌う安部コウセイの声

 

HINTOの前身バンドの頃には陰ながら応援していたけれど、そのバンドは残念ながら解散してしまった

 

HINTOは2016年に再結成され、現在も活動中

 

このバンドがやっていたことを、後進のバンドがなぞって売れた印象もあって「もっと支持されても不思議じゃないのに」感が強くある

 

本作の余韻に妙にマッチする曲