無人島シネマ

毎朝7時頃更新 忘れてしまうには惜しい映画 と雑記

485. フランシス・ハ

f:id:desertislandmovie:20210401120126j:plain

引用元:filmarks.com

 

W杯決勝トーナメント進出

 

まさかのドイツ・スペインに勝っての1位通過

 

前半は耐えに耐えて、後半逆転してからヒリヒリする様な長い時間を凌いだ、最高にスリリングで幸せなゲームだった

 

子供の頃から観てきたW杯、こんな日が来るなんて、想像も出来なかった

 

決勝トーナメントも楽しみましょう!

 

 

 

前回の「ヤング・アダルト・ニューヨーク」に続いて、ノア・バームバック監督作品を

 

同じくブルックリンが舞台

 

時代設定も特になく公開年度も1年違いなので、本作を観ながら「この街に(ヤング・アダルト・ニューヨークで観た)ジョシュやコーネリアも暮らしているんだな」と思ってしまった

 

 

 

 

西海岸からニューヨークに越してきたフランシスは27歳

 

ダンサーになることを目指してはいるけれど、今のところはダンスで生活していくのは夢に近い状況

 

大の親友ソフィ(ミッキー・サムナー、スティングの娘)とルームシェアをしている

 

自分たちでも「熟年のレズ・カップルみたい」というほどいつも一緒につるんでいた

 

彼氏から「一緒に住もうよ」と誘われてもソフィを理由に断ってしまい、彼氏はフランシスの元を去ってしまう

 

 

フランシスにとってはソフィとじゃれ合うことのできる毎日が何よりで、仕事もプライベートも近い将来何とかなるはず、と思っていた

 

 

ところが、そのソフィが別の友達と前から住んでみたかったトライベッカに引っ越したいと言い出してから、厳しい現実の壁にぶつかり始める

 

 

 

必死に明るく頑張っているのにモテない、仕事も上手くいかないアサラー女子の映画はたくさんあるけれど、本作がそれらとは一風変わった位置に居られるのはフランシスの存在感だろう

 

 

 

そのフランシスを演じグレダ・ガーウィグと、監督のノア・バームバックの共同による脚本(プライベートでもこのふたりはパートナー)でフランシスというキャラクターが作られている

 

 

ちなみにこの面白いタイトル、「フランシス」という同名タイトルが存在することを知って変更したとのこと

 

最後に意味が分かる仕組みになっているし、人目を惹く個性的なタイトルにもなって、大いに結果オーライだろう