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2016年、ドイツ・フランス映画
1919年、第一次世界大戦後のドイツ
出兵前に婚約したフランツを、フランスとの戦争で亡くしたアンナ(パウラ・ベーア)は、フランツの両親を共に悲しみに暮れていた
そんなある日、ひとりのフランス人が、フランツの墓の前にいた
その男はアドリアン(ピエール・ニネ)といい、戦前のパリでフランツと知り合った友人だという
アンナもフランツの両親もよく来てくれたともてなし、パリでのフランツの様子をアドリアンから聞き心を開いていく
アンナが、彼に対して「婚約者の友人」以上の気持ちを持ち始めた時、アドリアンはある真実を告白する
相手(ドイツ人)が傷つくことが容易にわかる内容を、わざわざ伝えに(謝りに)行くなんて、、本人の自己満足でしかないし、後でアンナがフランスに来た時のもてなし方にも(他意はないと言わんばかりだけれど)失礼極まりない
自分の中での理屈が通っていることが最優先
という、他者からは利己的にも映るこのフランス人を、フランソワ・オゾン監督はどういう意図で描いたのだろう
自虐なのか、無意識なのか
「時々こういう振る舞いで、よその国の奴を怒らせてしまうんだよなあ、、参ったよ」
的な感じなんだろうか?