無人島シネマ

毎朝7時頃更新 忘れてしまうには惜しい映画 と雑記

805. ランチメイト症候群

f:id:desertislandmovie:20211218150820p:plain

引用元:filmarks.com

 

2018年にニューシネマワークショップの実習作品として制作されたショートムービー

 

 

高校生の時のお昼ごはん

 

思い返してみると、毎朝母親から昼食代として500円貰っていた

 

学食で最も安い一品(うどん等)、或いは菓子パンで済ませ、そのお釣りを貯めて洋楽のレコードを買っていたけれど、空腹で困った記憶も無ければ、「誰と食べたのか」という記憶も無い

 

というのも、夕方の部活の為に、昼休み中にグラウンドを整備するミッションもあって、心落ち着く時間ではなかったのだ

 

 

 

 

 

高校二年生の真由美(渡辺優奈)は、内気な性格でクラスにもまだ馴染めないでいる

 

声を掛けて貰って一緒に食べ始めたランチも、友達のは「ポークピカタ」などが入ったお洒落なお弁当なのに、父親の仕事の都合で祖母(藤井正子)とふたりで暮らしている真由美のお弁当は純和風

 

「毎日お弁当作るの大変でしょ」と気遣うフリをして断ろうとしても、祖母は「コンビニで買うのはもったいないでしょう」と真由美の思いに気付いてくれない

 

 

 

ある日お弁当を手で隠して食べていると、目の前の女友だちからは「ちょっとセンスないかも」と、そして教室で騒いでいた男子からは「ババ臭っ」と言われてしまう

 

次の日からは、保健委員の仕事があると嘘をついて、何処かひとりでお弁当を食べられる場所を探すものの、人目に付かない場所はカップルが来たり、鍵がかかっていたりしてなかなか見つからない

 

ついには女子トイレの個室で食べ始める真由美だったが、隣の個室から声をかけられる

 

 

 

 

オトナからすれば、お弁当を揶揄われても平気(そもそも冷めたポークピカタよりも、きんぴらごぼうの方が断然ご馳走)だし、何よりもトイレで物を食べることはできないだろうけれど、女子高生には独自の価値観とプライドがあるのだろう

 

それにしても高校二年生にもなって、クラスメイトのお弁当にケチをつけるなんて(映画の悪者にしても)残念過ぎる

 

 

明日は、サウジアラビアの映画をご紹介

 

www.youtube.com