無人島シネマ

毎朝7時頃更新 忘れてしまうには惜しい映画 と雑記

863. 幸福の黄色いハンカチ

引用元:shochiku.co.jp

 

PLAN 75」を観る前に、倍賞千恵子出演作の予習として「男はつらいよ」を観たと書いたけれど、もう一本観たのが本作

 

いつかは観ようと何十年も思いながら、ラストシーンが有名過ぎるせいで、何となく後回しに、、

 

「この機会を逃すとマズいな」と、意味もなく焦って鑑賞

 

 

 

福岡から上京し、工場で働いていた欽也(武田鉄矢)は、女にフラれたことで自暴自棄に

 

仕事を辞め、その退職金で真っ赤なマツダ・ファミリアを買って北海道に向かう

 

東京からフェリーで釧路、そこから網走まで走り、駅前で「車に乗っていかないか?」と女性に声をかけ続ける

 

何人目かに声をかけたのは、同じく東京から傷心旅行で北海道に来ていた朱美(桃井かおり

 

欽也は何とかドライブデートに持ち込もうと、とりあえず目についた食堂に朱美を誘う

 

そして、その食堂に網走刑務所から出所したばかりの勇作(高倉健)が入ってくる

 

 

 

倍賞千恵子は、勇作の帰りを待つ元妻光枝役ということで、ラストシーンまでは登場しない

 

しかし、そんなことは関係なく楽しめたし、(欽也と朱美が当時の若者の典型とは思わないけれど)70年代後半に若者だった人たちには特別な作品なのだろう

 

そして、そうした作品が存在するのは羨ましいなとも思った

 

印象的なシーンに、出所したばかりの勇作が、食堂でビールとラーメンを注文して一気にかきこむところがある

 

何とも勇作に感情移入してしまう(そして食欲をそそる)シーン、高倉健は、この撮影の為に二日間何も食べずに臨んだという

 

 

 

明日は、いよいよ明日公開される、アキ・カウリスマキ監督の新作をご紹介

 

www.youtube.com