無人島シネマ

毎朝7時頃更新 忘れてしまうには惜しい映画 と雑記

8. 上海バンスキング

f:id:desertislandmovie:20200605235046j:plain

引用元:shochiku.co.jp

 

1982年の「鎌田行進曲」に続いて1984年に深作欣二が監督、風間杜夫松坂慶子が主演した作品

 

前作の勢いを借りて楽に本作を作っても売れただろうに、当時の上海の様子を再現したり、歌やダンスを練習したり、英語や中国語、、、いろんな意味で撮影は準備も含め大変だったろうなと思う

 

コミカルな作品だけど、当時の日本軍の現地での過ごし方など、正式に残されている記録よりもリアルに伝えているのかもしれないし、人はどんな理由で出国したり帰国したのかイメージさせてくれる よく出来た娯楽作品だなあ

 

ちなみにバンスとは(ミュージシャンの)ギャラの前借りのことだとセリフの中で説明がある バンスばかりしている前借の王様がバンスキングというわけ

 

観終わってから、バンスという前借りを意味する英単語があるのかと調べてみたら

advance paymentからバンスを拾った和製英語だった、、、

 

www.youtube.com